名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科は原則予約制

First Visitor

お待たせしない
スムーズな診療のために
名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科のホームページを
ご覧いただきありがとうございます。
当院はインフォームド・コンセント(納得と同意)を重視した診療で、
皆様が安心して治療を受けられるよう努めています。
また、待ち時間を減らし、一人ひとりの診療時間をしっかりと確保するため、
原則予約制としています。
予約なしでの受診も可能ですが、待ち時間が長くなることがありますのでご理解ください。

より良い医療を選択できるように

セカンドオピニオンとは、患者様がより良い医療を選択するために、他の医療機関を受診して担当医以外の意見を求めることです。
近年の医療従事者は、セカンドオピニオンによって多くの情報を得た上で患者様自身が治療を選択する権利があると教育されているため、「今の先生を疑っているようで気が引ける…」と遠慮する必要はありません。名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科は、分野が多岐に渡る歯科医療において各医院で得意な治療は異なるため、積極的にセカンドオピニオンを行うべきと考えています。

• 他院で抜歯と言われた
  • 他院で抜歯をしないと矯正治療ができないと言われた
  • 他院でインプラントができないと言われた
  • 治療中の歯の痛みが続いている

そんなお悩みを抱える患者様、「今受けている治療が最適なのか?他の歯科医師の診断や治療方針も聞いてみたい」とお考えの方は、ぜひ当院へご相談ください。

10:00〜13:00/15:00〜19:30
(土曜14:30〜17:30)日曜・祝日休診

ご来院の前に必ずお読みください

ご予約の変更は、1〜2日前までに必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。
ご予約の時間に間に合わない場合は速やかにお電話にてご連絡ください。
ご予約時間を過ぎても来院されない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。
ご了承ください。

10:00〜13:00/15:00〜19:30
(土曜14:30〜17:30)日曜・祝日休診

初診時について

初めてのご来院時はしっかりと検査を行うために、約60分程度のお時間をいただきます。
受診前には検査の説明や問診票の記入などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってご来院ください。
当日、時間に余裕がない場合は、その旨をお申し出ください。
お口の状態により応急処置が必要と判断した場合は、処置を優先いたします。

• 初回・月初
  • お持ちの方
  • 現在の薬が
    確認できるもの
  • 健康保険適用の治療を受ける場合は、必ず健康保険証をお持ちください。
    保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費でお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。
  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付時にご提出ください。

1回目のご来院(初診時)

受付時に、お悩みや症状、慢性疾患の有無、薬のアレルギー、診療でのご希望などに関する情報を伺うために、問診票をお渡ししています。治療中の病気や服用中の薬など、重要な情報は必ずご記入ください。その後、問診票の内容に基づいてお話を伺います。
    ※痛みや腫れなど急性症状がある場合は、応急処置を優先します。
    口腔内の状態を正確に把握するために、レントゲンや口腔内写真撮影などの各種検査を行います。これにより、歯や歯茎、口内の問題を詳細に調査し、適切な治療計画を立てることができます。
    レントゲン画像や口腔内写真などの検査結果からお口の現在の状態を患者様自身にご確認いただき、治療が必要な箇所や痛みの原因についても分かりやすくご説明します。
    虫歯や歯周病の原因は患者様によって異なりますが、自身の口内状態を正しく把握することで、より効果的な予防や治療が可能です。ご不明な点やご質問があれば、お気軽にお尋ねください。

2回目以降のご来院

初回の検査結果や問診の内容、患者様のご要望を考慮し、個々に適した治療方針や予防計画を詳細にご説明いたします。
    名古屋市の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科では、診療の流れや内容も分かりやすくご説明いたしますので、疑問点やご希望がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
    必要な治療がある場合は、計画に基づいて虫歯や歯周病の治療(被せ物や詰め物など)、セラミック治療、インプラント、矯正歯科治療などを行います。患者様の不安や負担を軽減するため、可能な限り痛みの少ない治療に努めています。スタッフ一同、丁寧な診療を心がけ、患者様の治療を進めてまいります。
    予防ケアや治療を終えた方には、歯科衛生士がご自宅でのケア方法やメインテナンスについてのアドバイスをお伝えいたします。
    治療部位への二次感染を防ぐため、また精度の高い治療を行うためにも、まずは歯茎や口内全体を清潔に保つことが重要です。歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)やお口のクリーニングによって口内の汚れを徹底的に除去し、治療を開始する前に口内環境を整えていきます。

3ヵ月〜半年毎のご来院

健康な口内環境を保つために、ご自宅での歯磨きをしっかりと行うのはもちろん、3ヶ月から半年に一度、定期的なメインテナンスにお越しください。虫歯・歯周病などの検査に加え、予防のプロである歯科衛生士からホームケアのアドバイスやお口のクリーニングを受けることで、より効果的にお口の健康を維持することができます。
    痛くなってからではなく、痛くならないようにするための健康管理を、名古屋駅の歯医者 名古屋駅前ファースト歯科・矯正歯科で始めましょう。